かにのおすしブログ

蟹のお寿司は出てきません

カフェ代は無駄遣いじゃない

 

こんにちは。

昨日陰鬱とした記事を書いたのですが、間違えて消してしまいました。

はてなブログってゴミ箱みたいな機能ないんですね。

まぁ、暗ーぃ感じだったのでよいか。

 

さて、お仕事納めが明日でございます。

気持ちはもう半分休みに浸かっています、気がラクだ。

 

今日はお昼休みにベーカリーのカフェに来ました。

お惣菜パンと甘いパン、ホットコーヒーを飲みながらゆっくりしてます。

合計700円のランチ。普段お弁当か丸亀製麺サイゼリヤで安めにすませる私にとってちょっと贅沢です。

 

でも満足度が一番高いのがカフェですね。パンは美味しいしコーヒーに合う(^u^)

 

私は蓄財系の本やYou Tubeとかに興味があって、よく読んだり観てたのですが

そういう系のなかではカフェ・外食は無駄遣い!って書いてあることが多いです。

私も一時期いかに外食せず、自炊するか頑張っていた時期がありましたがやめました。

カフェも外食も気持ちを休めるために必要だなと思います。

週に1回とかの頻度でね。

 

FIREという言葉がブームになって、仕事を辞められるっていいなと思いますが、仕事を辞めるためにいかに貯蓄・蓄財するか考えるよりもいかに仕事を辞めないためにお金を使うか考えたほうが自分には現実的だし、がんばれる生き方かなと思います。

 

ちょくちょくガス抜きして気持ちを安定させよう。ちょっとお金がかかってもねー。

 

それでは今日はこの辺で。ぺこり。