かにのおすしブログ

蟹のお寿司は出てきません

庶民的なクリスマス

 

クリスマスですね~。

無宗教イベント好き日本人らしくチキン食べて、ケーキ食べたりして過ごしました。

 

クリスマスって子どものときのわくわく感がずっと心に残ってて、

灯油ストーブのにおい、小さなプラスチック製のクリスマスツリー、毎年1年に1回しか出てこないクリスマス仕様のミニーちゃんのぬいぐるみ、トイレにガラス細工のサンタさんたちが飾られる…

実家でのクリスマスの思い出がぶわっと浮かんできます。

 

うちは本当に庶民的なクリスマスの典型で、

クリスマスイブには、ケンタッキー・フライド・チキンのクリスマスバーレルにスーパーで買ったお寿司とオードブル、不二家のショートケーキが並びます。

3姉妹で楽しくクリスマス会をやりました。

クリスマス当日の朝には靴下にサンリオのお菓子詰め合わせと、プレゼントが枕元に準備されています。

もらったプレゼントを見せっこするために親友の家に集合するまでが小学校のクリスマスルーティンでしたね。

純粋にクリスマスが楽しめるのは小学校までだと思います。中学生からはなんとなく思春期だし、親にどうやってプレゼントをねだっていいのか迷ったものです。

 

そんな幸せな家族とのクリスマスの思い出がベースにあるので、

お洒落なクリスマスデートやディナーよりおうちでチキン食べてケーキ食べるほうが好きです。

今年もそんなクリスマスを過ごしました。

 

夫氏からは、クリスマスプレゼントをもらいました。

クリスマスブーケと電脳コイルのビジュアルコレクションです!

作品自体もすごく好きなのですが、この画集はアニメーターやイラストレーターの教科書的な人気があるらしくて、ずっと廃盤でプレ値がついていました。

それが再販で4,000円の定価で買えるようになったのです!

自分では買うか迷う金額だったのでプレゼントしてもらってとっても嬉しかったです。

これみてお絵描きがんばろう。

 

あとは有馬記念3連単当たりました!

イクイノックス頭固定で相手6頭を流しました。

競馬開始イヤーの最期に初めて3連単当てれて嬉しいです。

今年もいい一年だったな。

 

それでは今日はこの辺で。ぺこり。