かにのおすしブログ

蟹のお寿司は出てきません

今年楽しかったこと・嬉しかったこと

 

メンタルぽこぽこすぎて、 今日も落ち込み日記書いてたけど途中で嫌になっちゃいました。


なので、2023年今年楽しかったことを振り返ろう。


2023年楽しかったこと・嬉しかったこと
・1年越しの結婚式を挙げられた
・旅行にたくさん行った
・競馬場にたくさん行った
・友達とゲームをたくさんした
・夫氏が家事をめちゃくちゃやってくれるようになった
・少しだけお絵描きの技術があがった

 


思い返せばこんな感じ。

 


f:id:kanisuhi:20221222180943j:image

とりあえず人生の一大ライフイベントである結婚式が1月に無事で きたのが一番良かったかな。 私たちは2020年8月に入籍したので結婚して1年半くらい経ち ましたがやっとできました。
親兄弟だけの小さな結婚式です。 お金かかるしやらなくてもいいかな~ って思ってたんですがやってよかったな。 1日に数百万かける意味が分からないという人もいますが、 確実に思い出に残ります。
結婚式の写真を見ると自然と幸せな気持ちになれます。 それだけでよかったなと思えるし、 私にとって価値あるものでした。
先日結婚式をあげたホテルから1年記念の招待ディナー券がきてた ので、ディナーも楽しみ。

 


f:id:kanisuhi:20221222180852j:image

とにかく今年は旅行に行ったなー。 お互いの実家が遠いので帰省ついでに旅行することが多いです。
今年は、京都・南房総・大阪・長崎・鎌倉・ 北海道へ旅行に行きました。
特に北海道が気に入りすぎてまた行きたい。 野菜もお肉も海鮮も美味しい、眺めが良い、自然がたくさん、、、 良かった…
来年は夏に北海道行きたいです。

 


f:id:kanisuhi:20221222181032j:image

あとは、今年から夫氏が競馬にはまっておりまして、 私も競馬場についていくことが多かったです。
今年は、東京競馬場大井競馬場船橋競馬場に行ったかな?
競馬場って広くて人はたくさんいるけど混んでなくて芝があったり 、たくさん椅子があったり、開放感があって好きです。
レストラン・売店・ コンビニが充実していてあんまりお金つかわなくてもピクニック気 分で過ごせるのもお気にいりです。
馬たちを観るのもすきになりました。ジョッキーは菅原明良騎手が好きです。 来年はちょっと良いカメラを買って馬とジョッキーをぱしゃぱしゃ 撮りたいなと思います。

 


f:id:kanisuhi:20221222181213j:image

他には地元の友達とゲームをオンラインでたくさんできて楽しかっ たです。
学生時代は誰もゲームなんて興味なかったので、 一人で遊ぶRPGとかシュミレーションや音ゲーとかが好きでした 。今では友達とわいわいシューティングゲームで遊んでます。 友達は社会人からゲーマーになりましたが、 私より上手くてちょっぴり悔しいです。でも、 みんなでできるゲームは楽しいですね。 スプラトゥーン3を買って3か月くらい遊んで今は少し放置してい るので冬休み期間にまた遊びたい。
最近は友達がゲーミングPC買ったのでマイクラで遊びました。

地元を離れて東京に友達がだれ一人いない状況で、 オンラインゲームで会話できるって偉大ですね。 だいぶ救われている気がする。

 


f:id:kanisuhi:20221222181857j:image

それと、夫氏が家事をやってくれるようになりました! これすごく嬉しいんです。
転職活動をし始めて毎週水曜日・ 木曜日を有休消化しているんですが、 その日はごはん作ってくれるし、洗濯もやってくれます。

なんならレアチーズケーキを手作りするほど料理を楽しんでいます。
土曜日の午前は二人で掃除を中心に家事をやっつけてゆっくり休日 を過ごす。
これを何も言わずに自ずとやってくれるようになりました。
転職に向けて時間ができたからかもしれませんが…。
彼の転職の目的が家族との時間を過ごすことを挙げてくれているの で、 転職は不安派でしたがより良い生活ができるように頑張ってくれて いるんだなと感じます。感謝感謝。

 



f:id:kanisuhi:20221222181710j:image


さいごに、今年からお絵描きをちょこちょこ練習していました。
クロッキーをしたりお絵描き教本買ったり、 お絵描き講座のyoutubeを観たりしてちょっと上達した気が します。
今年は全身書くこと・ ポーズを書けるようになることを目標に練習しましたがどうでしょ う。
色塗りとパースがついた構図とかは苦手なのでまだまだ頑張らなけ れば。
今年はイラストAIの流行がお絵描き界隈を騒がせてましたが、 自分の上達や発見があるし、 人力お絵描きさん達も腐ることは無いかなと。
できあがった成果物を眺める地味な達成感が好きです。
1枚の絵を仕上げることができたのも今年の成長だったな。 画像は思いっきり落書きですが。ウマ娘プリティーダービーエイシンフラッシュちゃんです。


以上今年個人的に楽しかったことや嬉しかったことです。
体調や気分の落ち込みばっかり最近目についていたけど振り返ると とても楽しい1年だったなと思います。
来年も楽しめるようにがんばるぞ。