かにのおすしブログ

蟹のお寿司は出てきません

キラキラ自己啓発セミナーに身内が

みんな~おはよう。

今日は有休とってゆっくりしている。

朝から夫がリモート会議の10分前に起床したりとバタバタしていたが、私だけはゆったりである。

 

ひょんなことから私は身内(姉)のtwitter(X)のアカウントを見つけてしまったんだが、姉が自己啓発キラキラセミナーにはまっていそうなんだよね。

 

キラキラ自己啓発セミナーとはなんぞやって感じですが

 

イメージとしては「なりたい自分になる!」「夢は願えば叶う!」みたいな啓発を受講者のみんなと励ましあいながら夢を叶えていきましょうねって感じだった。

それだけならなんか危害なさそうだけど、「このセミナーを受けたら臨時収入がありました!」とか「年収が100万アップしました!」みたいな受講生らしきツイートが正直くさい感じの団体であった。

 

信仰の自由だから、まあ姉がそういうセミナーにはまっていてもいいんですが変な方向に行かないかなと心配ではある。

 

受講費用も軽く調べたら半年で20万弱とっているみたいで、傍からみたら高すぎるんじゃないかとも思う。多分セミナー→マルチみたいな利益のとりかたじゃなくて、セミナー自体で稼いでそうなヤツっぽかった。

 

私はあんまりセミナーとか興味ないから、アレだけど少し気持ちは分かる。

お金を払って受講すれば求めるモノが手に入れられるかもと思えばお金を出してしまうのが人間の性だよね。

超失礼承知で言うけどクリエイティブ系の専門学校とかスクールとかも似ている気がする。現に私もイラスト上手くなりたくてスクールに通おうかなと思ったりした。

これも数十万かかる料金設定になっている。

でもこういったスクールは環境を与えてくれるだけである。結局は本人のやる気次第ってとこが大きいので、「スクールにいったんだから、やらなきゃ」という心理にさせるために数十万はらう価値があるかもしれない。

 

とりあえず人には知られたくないことだろうから、見なかったことにしつつ気にはかけておきたいな。