2023年の振り返り

もう2024年の1/12が終わりますが、そういえば2023年の下書きを書いたまま放置していたので、せっかくなので投稿しておこう!
↓以下2023年に書いた振り返り
2023年が終わるぞ!!!ということで2023年の振り返りを記しておこうかなという感じです。
家庭①:子どもを授かれなかった。→2024年に持ち越し
2023年の1番大きな目標にしてたんだけど、今年も叶わなかった。本格的に体受も考えるところまできて、ちょい精神も滅入った。
子供いなくても猫飼えば幸せでは???とも思ったたけど、たぶん後悔するから決心して病院も転院することにした。来年こそは授かれたらよいな。
家庭②:家族関係良好
夫との関係は相変わらず良好。ネットやSNSでの幸せアピは、「私はこれだけ幸せですよ!」「幸せなんだから!」って自己暗示だっていうけど私は本当に楽しいのだ。
今年はとにかくアニメをふたりで観た。競馬も行ったし、おでかけもたくさんした。
彼側の親兄弟家族と伊香保旅行も行ったりディズニーいったり親戚関係も良好!
結婚4年目だけどこれからも仲良く過ごしていきたいな。
私の実家は、要介護認定をうけた祖母が施設に入り介護疲弊が落ち着きそうではある。簡単に「ばあちゃん介護みるの大変だから施設にいれて良かったね」っていう訳ではなく、この件で母は非常に精神的に参ってしまったらしい。
いちばん疲弊していたのは母ではあったが、うちは父が婿養子のマスオさん状態なので、祖母は母の実母である。やはり、最後まで家で過ごさせてあげたいという気持ちは大きかったようだ。今まで祖母の介護があったから旅行とか、遠出とかもできなかった分来年は母とも旅行に行きたいな。
・家計:資産は増えた
2023年は株式市場がよかったみたいで資産額は増えた。純粋に嬉しい。
日本はインフレが進むであろうから、今のうちに株式はある程度持っておこうと思う。
今まですぐ使えないからなと躊躇していたiDecoも始めた。
彼が今年転職して1か月分給料がない期間があった+今年個人事業主になったので税金の支払いがたんまりあったので管理がむずいな〜と思った。
家計管理は得意なほうだと思ったけど、個人事業主の一気にお金かかる感は管理ムズイですね。来年は不妊治療でお金も100万単位とかでかかりそうだから貯蓄減らさないように頑張りたいな。
・仕事:仕事暇暇星人だった
前職から転職して5年がたつ。はやすぎる。社会人になってから8年。自分がちゃんと仕事をする人間になるとは思わなかった。
麻雀ばかりで留年までして就活もせずクソ大学生をしたあとノコノコ実家に帰りニートする人生かと思いきやなんやかんやで働いて今にいたる。
ニート時代ちゃんと働こうと動いてくれてありがとう私。いまの私があるのはあの時普通の人生から落ちこぼれたのに懸命になんとかハローワークに行った君のおかげやで。
今の仕事は5年目だけどちょくちょく日記にしているとおり超暇である。これがストレス過多だったけど最近はプラス思考にしている。仕事は暇暇&人とあまり話すこともない職場なのでこうやって日記を書いたり、ワイヤレスイヤホンでラジオや音楽を聴く時間になっている。仕事のキャパ的にはかなり余裕を持っているので心理的にヒヤッとすることなんかはないのだ。
この心理的安全性が確保されている職場で、のんびり仕事しながら、コーヒー飲んで、ラジオ聞いて一日を過ごしていて給料頂いていると言えるのだ!!すごい良いように書きましたがホント辞めるか考えるくらい椅子8時間磔の刑と言っても差し支えない。午前中には仕事終わっちゃうみたいな。でも、日によっては忙しい日もあるので今後はライフステージの変化と合わせて出勤日数を減らすとかもしやすいのでいいかもね。
それまでに弊社があったらの話ですが…
・趣味:①アニメを見て楽しかった。呪術廻戦にはまった。
今年はめちゃくちゃアニメや漫画をみた。去年末ぼっちざろっく観たりした後くらいから放映中のアニメをリアルタイムで追ってみる楽しさを感じました。
2000年代はよくアニメを見てたけど最近はめっきりだったので。今のアニメってすごいっすね。ストーリーも最高だし作画も最高です。アニメーションも進化してんだなぁってのを感じた。今年NO.1はなんといっても呪術廻戦。今年になって始めて1期から見直して漫画原作まで買ってしまった。いやぁめちゃ面白い。今更かよって感じでしょうが、わたし流行っているものを避ける逆張りおばさんの嫌いがあって、呪術廻戦見るのを避けてたんですよ。でも、人間いつ死ぬか分からんし、少しでも面白そうとか、流行っているものはとりあえず観よう!って心持ちに変わってきました。
流行に乗る楽しさってその時を生きている人間の特権だなって感じます。呪術はほんと大人気コンテンツだからそこかしこでコラボするし、ファミマでコラボステッカーを手に入れたのもいつか「当時」になる熱狂だなと感じました。
私が「涼宮ハルヒの憂鬱」や「ひぐらしのなく頃に」を好きだった「当時」だって、ネットや周りの人間と一緒に盛り上がっていたわけなんですよ。それは流行物だったし、今「涼宮ハルヒの憂鬱」にハマっても「当時」の熱量を感じたり、熱量をもった人間と語り合うことはかなわんわけですよ。そしてこう思う「あの時はまっていればな…」と。
ミーハーと呼ばれることを恐れて、良い作品のライブ感を楽しめないのはもったいないなと思う。だから、流行ものだと避けていた「呪術廻戦」を観ることができたことは、私とってすごいポジティブな出来事になりました。
趣味②:イラストがちょっと上達した。
この1年、ほんとに思い出したときに1週間に1回くらいイラストを描いた。
クロッキーだったり、模写だったり、ブログの挿絵だったり、一枚絵だったり。
描き続けてきたので多少上達した気がする。
イラストは時間がかかるけど、気を付けることとか、勉強しなきゃいけないこととか、発見とかが無限に出てきて楽しい。書きあげたときは達成感ある。
絵を描き上げて、成果物を見るのが好きだ。本当にこれは私の性格なんだと思うけど、自分の成果物を見るのが大好きなんですよね。
絵でも文章でも料理でも手帳でも家計簿でもなんでもいいのですが、自分で作ったものに妙に愛着を持ってしまうんですよね。それが下手でもね。
ずっと眺めていられるし、何度も何度も見ちゃうし、誰かに見てほしいとも思う。「これ私が作ったんすよ!!!」って大きい声で言いたい。ブログだってそう。
少しずつ自分の書いた文章が溜まっていくのがなんだか愛おしく感じるときがある。
実用的な価値や、文学性があるわけでも、面白みも無いんだけど、何度も自分のブログを確認しちゃう。
これを創作って言っていいんか分からんけど、自作って楽しい。
趣味③:推すのをやめた、新しい推しができた。
今年は「推し」ができましたね。とあるグループですが、気づいたら沼にいました。それと同時に、それまで推してた別ジャンルの「推し」をやめようと思いました。
推しを辞める罪悪感ってなんだろうな~。私はどちらかというと今まで2.5次元or 3次元の推しが多いのですが、推してるときは「一生推します!」て気持ちなんだけど、辞めるそのときってやっぱ来ちゃうんだよね。恋愛と似ていて、アイドルを疑似恋愛というなら恋愛の期限は3年ってよく言うように推しの期限も3年くらいだと思う。この3年はエネルギーを持って行動できる時間もお金も割けるエネルギーです。この期限はもっと長い人もいれば短いひともいるし、中には永遠に推せる「運命の推し」と出会うひともいるかもしれない。でも大抵は推すことをいつの間にかやめているんだよね。私は数年来某アイドルグループAを推してましたが、推しが先に辞めちゃうことだってある。推しがね、2.5次元~3次元だとね顔とか声とか浮かんで罪悪感があるんだよね。今は配信者みたいに推しがコメント読んでくれておしゃべりできるなら尚更、推しとの距離が近いからね。「ごめんね。」って気持ちが出てくるけどしょうがない、人間だもの。きっぱり新しい推しができたことを認めて、推しを辞めることを認めることにしたら少しだけ気持ち楽になった。
という振り返りをしてみたけど、後半からすごい関係ない話しているような気がする。
まあいっか!!!今年の更新は、これにて!ということで。
来年もどうぞよろしくお願いします。
という感じで年末に更新できなかったので供養です。
今年もよろしくお願いします!
30超えたんだから人の悪口は

みんな~やっほ~。
最近ともだち付きあいの在り方がちょっと変わってきた。
わたしは友達が少ないので、学生時代の友人を大事にしたいとは思っています。
だが、少し距離を置きたい友人が出始めた。
その子をA子ちゃんとしましょう。A子ちゃんは、高校時代の友人で少し気が強いですが自分の意見をハッキリ言う気持ち良い子で私は好きでしたし、今でも友人関係は続いています。
そんなA子ちゃんはSNSの投稿がマイナスというか、愚痴っぽいんですよね。
夫の悪口とか、自身のイライラとか、まあ、吐き出す場所は必要だとは思うのでここら辺はいいのですが。
何が嫌かって30超えた今でも高校生の同級生の近況を報告してきてディスり気味でメッセージ飛ばしてくるんですよねぇ。
どう反応したらいんでしょう。正直わたしはどうでもいいのだょ。
女子なら誰しも、他の子(特に女子)の悪口で盛り上がることはよくあったことでしょう。今はそんな無意味なことくだらねぇと思えるけど、中学生とか高校そこらじゃあ、それが学校生活を円滑に送る処世術みたいなところがあるのは事実。
そんな群れていた女子共も、大学・社会人となるうちにそんなん無意味だなぁと気づいていくでしょう。(中には会社でめんどくせぇ女子グループができていることもありそうですが)
私は大学でも、会社でも極力人が陰で悪口を言い合っているところにはいないようにしていた。だから大学以降は割とぼっちなのだが。
彼女にとって悪口がコミュニケーションになっていたらとても悲しい。
私は今日のお昼ご飯のこととか、天気のこととか、飼っている猫のこととかをフツーに聞きたい。どうせ昔話するなら、あのとき楽しかったね。のほうがいいし、人の噂話するんなら、あの子東京で企業して頑張っているらしいよ、すごいね。と素直に褒めるような会話のほうがいい。
悪口ってターン制になっているから、A子ちゃんが悪口を言ったら次は私のターンなのです。「そう思う」などの共感を欲しているのだろうが、今回は「私もそういうところあるから、人のこと言えないw」と逃げた。
他人のことは変えることができないから、A子ちゃんはこれからもきっとこうなんだろう。
私は「コイツに言っても、おもんない」と思わせるしかないんだろうな。
うーん。
キラキラ自己啓発セミナーに身内が

みんな~おはよう。
今日は有休とってゆっくりしている。
朝から夫がリモート会議の10分前に起床したりとバタバタしていたが、私だけはゆったりである。
ひょんなことから私は身内(姉)のtwitter(X)のアカウントを見つけてしまったんだが、姉が自己啓発キラキラセミナーにはまっていそうなんだよね。
イメージとしては「なりたい自分になる!」「夢は願えば叶う!」みたいな啓発を受講者のみんなと励ましあいながら夢を叶えていきましょうねって感じだった。
それだけならなんか危害なさそうだけど、「このセミナーを受けたら臨時収入がありました!」とか「年収が100万アップしました!」みたいな受講生らしきツイートが正直くさい感じの団体であった。
信仰の自由だから、まあ姉がそういうセミナーにはまっていてもいいんですが変な方向に行かないかなと心配ではある。
受講費用も軽く調べたら半年で20万弱とっているみたいで、傍からみたら高すぎるんじゃないかとも思う。多分セミナー→マルチみたいな利益のとりかたじゃなくて、セミナー自体で稼いでそうなヤツっぽかった。
私はあんまりセミナーとか興味ないから、アレだけど少し気持ちは分かる。
お金を払って受講すれば求めるモノが手に入れられるかもと思えばお金を出してしまうのが人間の性だよね。
超失礼承知で言うけどクリエイティブ系の専門学校とかスクールとかも似ている気がする。現に私もイラスト上手くなりたくてスクールに通おうかなと思ったりした。
これも数十万かかる料金設定になっている。
でもこういったスクールは環境を与えてくれるだけである。結局は本人のやる気次第ってとこが大きいので、「スクールにいったんだから、やらなきゃ」という心理にさせるために数十万はらう価値があるかもしれない。
とりあえず人には知られたくないことだろうから、見なかったことにしつつ気にはかけておきたいな。
リアルフリマに出店してみた!
昨日リアルフリマに出店してみた。
今年の春にやってるのを見て自分も出店してみたくなって主に不用品を処分する目的で参加しました。なかなか楽しかったのでレポっぽい感じで日記にしておきます。
フリマ出店の利益
・出品数 60点ほど
雑貨・文房具・本・服などの不用品が主で0円~2000円ほどの範囲で値段つけました。
・出店料 2,500円
・売上 3,900円
+1,400円の利益!
え、少なっっって感じですよね。見込みだと10,000円くらいあったんですが。笑
でもほぼ不用品を一気に処分できたので良しとします。
実際、リアルフリマ出品してみて色々分かったこともあって勉強になって楽しかったです。
・値下げありきの値段
やっぱりフリマは値下げ交渉が盛んだなぁと思いました。ガンガン値下げされますし、売れないからドンドンこっちも値下げしていくので設定価格よりかなり3割から5割ほど安くなることが多かったです。
正直、安くなってもいいから引き取ってもらえるのがありがたいので、ほぼ言い値で売りました。笑
最終的に無料で持っていてもらったものもあったので全体的に値段はあって無いようなものだった。
・売れないモノと売れるモノ
2泊3日分くらいのキャリーケース×2個+手持ち荷物くらいの量持って行ったのですが、最終的にキャリー1個くらいに入るくらいは売れたので大分処分できました。それでも売れ残ったものがあって、なんとなく売れる傾向として…
売れるもの
・10~50円の値段の雑貨…安いからという理由で買いやすいみたい
・文庫本などでも1冊100円くらいで古本屋買取より全然高く売れる
・服より小物(帽子・アクセサリーなど)のほうが売れる…服より幅広い年代の人が見に付けれる
売れないモノ
・季節外れの洋服(冬に春・夏ものは全然売れなかった)
・ぱっと見用途不明のもの(趣味に使用するモノなど、分かる人じゃないと使い道がないものは×だった)
・持ち帰るのが難しいもの(ペットキャリーを出してたんですが、他に理由があるかもしれないけど「持ち帰るのがね~」と言われた。私も持ち帰りたくなかった。)
とにかく洋服が売れなかったですね。出品数は少なかったんですが、今回のフリマは年代が40代~女性や家族連れが多めだったので20代くらいのお洋服はちょっと合わないかもしれません。他の出品者をみると子供服とかこども関連の雑貨とか多かったですね。
あと売れない理由として、サイズが合わないっていうのも大きいと思いました。
わたしは身長167cmで割とでかめの女なのですが、パンツとかスカートの丈が長いので皆さん腰にあててはくれるけど「ちょっと長いわね」って感じで購入まで至らなかったですね。
・値札はしっかりくっつくモノを準備
値札に後ろがポストイットみたいになってるロール付箋を使ったんですけど粘着力弱くて風にめっちゃ飛ばされました。たぶんポストイットでも飛んでいくから、養生テープに値段書いたり、タグ式の値札をつけた方がいいなと思いました。お客さんが手に取ったときとかも落ちないし。
・女児が可愛い
フリマに出店して良かったー!って思えた一番の感想が「女児がかわいい」ということです。
ファミリー連れが多いからね、小学生くらの女の子が雑貨とか本とか吟味しているんですよ。かわいい。シールとかも売ってたから、女の子が寄ってくれました。30円くらいのものばっかだったんですがお買い物していく姿にほっこりした気持ちになりました。イラスト関連の本とかもお母さんに「練習するからほしい」とねだっているのを見て、この子に使ってもらえるならって思ったら「50円でいいですよ~」って気づいたら値引いてました。「お嬢ちゃん可愛いから安くするよ」って気持ちがめっちゃ分かった。
・無料でもいいから次使ってもらえる人に
巷ではSDGSなんていうキャンペーン(?)でエコやサスティナブルなんかがトレンドですが、モノを処分するときは“捨てる”だけではじゃないなと思いました。売れなかったものとかでもう処分するしかないものは、無料で持ってってくださいみたいにやってたんですが、無料だとすぐなくなる!!!
10円だと買わないけど無料なら持っていく人の多いこと。こちらとしてもありがたい。捨てるのがストレスだから誰かに持っててもらうだけでこんなに気が楽になるんだなと思いました。
新しい持ち主の人が使ってくれたら本望ですが、捨てることになっても捨てる行為を私がやらなくていいのは救われている。
という感じで、初リアルフリマ出品は楽しかったです。
点数が売れたので赤字にならずにすみましたが、交通費や昼食代とかも考えると実質儲けはほぼ0円でした。笑
前職で接客してたんで、今回のフリマで意外と接客の楽しさを再発見できてよかった。コミュ障のくせにこういうのは楽しいから不思議。
手伝ってくれた夫君にも感謝。一人じゃ荷物運びとか、トイレとか行けないし絶対無理だった。
時間と準備など労力もかかるんで頻繁には出そうと思えませんが、また不用品がたまったら出してもいいかなって思いました。あ、でもミニマリスト目指しているんだった…
不用品をリアルフリマに出店する準備
みんな~~~。おはよ~。
今週末は不要品を出品するリアルフリマに出店するために準備をいろいろしていたよ。
不要品が出るわ、出るわ。
ミニマリストに憧れているだけでなりきれてないのでとにかくもうモノを買っちゃう。
かわいい雑貨とかこまごましたものが好きだったので、小さな飾り雑貨とかも多い。
長年なかなか捨てきれなかったけど、フリマに出店するので不要品をかき集めています。
捨てるには忍びないけど売るんだったら…というのが貧乏性ですよね。
売って手放せるものなら捨ててもいいはずなんですけどね。
フリマ出店で悩ましいのが「どのレベルのものを出していいのか」と「値段」。
なるべく使用感少ないもので、お客さんの気持ちを考えてこのくらいの値段かなと思ってつけています。
でも、「え?こんな中古品をこんな値段で売れると思ってんの?ww」とか思われるの怖い。笑
コミュ障のくせにリアルフリマ出品初めてでビビり散らかしている。
まあ、そういうときは売れないから値引きか売れ残りを持ち帰ればいいのか。
年末に向けて断捨離を進めなくてはと思っています。
片づけしていて、私はストック癖があるからなるべくストックせず使い切らなきゃなと思いました。
本もすごく多いんだけど読む読まないは別として本がある空間が好きなのでほぼディスプレイと化している。それでも少し売りました。バリューブックスってサービスの買取がキャンペーンやってて送料無料で買い取り金額上乗せで本自体の買取金額は10冊で200円くらいだったのに、キャンペーンで+1,000円くらいになった。1冊売るだけでも黒字なのでキャンペーンやってたら利用めちゃおすすめ。
あとはメルカリのほうが高く売れそうなものはメルカリで出品したいな。
でも、12月~1月って企業の年末商戦が盛んになるからメルカリとかの中古市場はあんま売れなくなる傾向がある気がする。安くて新品ならそっち買うよね。
不要品、不要品っていうけど元はこの子たちもお金だったんだなぁとしみじみ。全部買値で計算したらたぶん10何万円とかなると思う。もう30代に入るので物欲はちょっとずつ収まってきたけど良いモノが欲しいという欲はある。お得!とか福袋!とかに食いつくことはなくなって、数よりも質になったことで出費する金額は多くなる傾向に、、ああ、こうやって大人になっていくのね。みんな。
仕事が暇すぎるひとの暇つぶし
仕事が暇すぎる!!!!
私はとても仕事が暇な人間です。
なんて贅沢な悩みなんだ、と思われるかもしれませんが、仕事が暇って本当に辛いんですよね。
そんな私の仕事の1日のスケジュールは…
午前中に大体の仕事が終わる!
一般企業で事務をやっているんですが、月末と月初以外は本当に午前中で仕事が終わるんですよね。
残りの時間はいかに暇つぶしをするか考えあぐねています。
そんな暇な会社員の暇つぶしはこんな感じです。
1.ワイヤレスイヤホンで動画やラジオを聴く
最近は、TBSラジオの「ジェーンスー生活は踊る」がお気に入り。ラジオはポッドキャストとかネットラジオも好き。推しの配信を垂れ流したり、小説の朗読動画聴いたり、TRPG配信聞いたり、ゆっくり解説聞いたりしてる。
2.日記や手帳をつける
リアルな生活の様子や感情を紙の手帳につける。
3 .家計簿をつける
googleスプレッドシートで集計しているので暇な時間につけている。
4.ブログを書く
今まさに下書きをしている。
簡単に転職だ、時短にすればと言っても、今の会社はみんな穏やかで居心地が良い、時短にしたら給料が減ってしまう。( ;∀;)
でも流石に暇すぎるので時短はアリだと考えています。1~2時間とりあえず減らすだけでも全然ちがうよなぁ。正直家帰ってお絵描きしていたい。
お金に関しては、辛うじて共働きだし生活はできるはず。でも共働きのうちに貯金は貯めておきたいよね。んー。2000兆円あれば解決するんだけどなぁ。
仕事ひまひま話題については、前も書いた気がする。
けど、本当に、本 当 に 暇なんだもん。
わーー!!ん!
10月のふりかえり
10月も終わりましたねー。寒くなってきてもうそろそろ冬だねぇ。
KALDIでコーヒーを買ってホットコーヒーを飲む。新しく挽いた豆は美味しいいなぁ。
さて、10月の振り返りでもしようかなと思います。
・ディズニーランドに行った
義理姉夫婦家族と一緒にディズニーランドいった。4年ぶりのディズニー、ランドはたぶん10年ぶりくらい。入場料8000円で一日中あの特別な空間で遊べるんだから安いもんだと思った。姪っこちゃんが最初は恥ずかしがっていたのに最後は手をつないでくれるくらいなついてくれて可愛かった…子ども苦手だけどかわいい子はかわいい。
・友人の結婚式に行った
8月につづき、高校のときの部活のお友達の結婚式にいった。
わたしは高校以降、友達ができていないので久しぶりにお友達とお話したりできて楽しかった。友人とてつもない美人で社会にでてから改めてみると、彼女がスペシャルな美人なんだなと思った。私のことを結婚式に呼んでくれて本当に嬉しかった。おめでとぅ…
・親友の婚約報告
高校のときからお友達の婚約報告をうけました。うれしいな~。
彼女は私が一方的に大好きで高校の時からずーっとストーカーみたいにくっついてたけど
本当に優しい子で受容してくれたお友達です。大好きな人が大好きな人と結ばれて本当に幸せほこほこ。末永くお幸せにぃ。
・新築公共団地の内覧いった
・天皇賞秋みにいった
・映画BULEGIANTみにいった
みたいな感じですわ。すでに日記に書いたことは省略。
なかなかハードな1か月だったなぁ。気温が過ごしやすかったからお出かけしたくなる。
寒くなったらまたおうちに引きこもることになるかなぁ。
10月はまったものもついでに。
まず、呪術廻戦です。アニメから見ました。
めーっちゃ良い。漫画も全巻買っちゃった。
今更感すごいけど、いままで天邪鬼で流行している作品を敬遠する節があったんですけどそういうの辞めようと思って、まず気になっていた呪術をみてみました。
え、おもろ!好き!
ってなってしまいました。みんなが良いというモノはやっぱり良いですね。
いま絶賛放映中なので、毎週リアタイ視聴も楽しめるし、熱感とかも共有できるし。
そんな感じの10月でした。11月もえいえいおー!