かにのおすしブログ

蟹のお寿司は出てきません

30超えたんだから人の悪口は

 

みんな~やっほ~。

 

最近ともだち付きあいの在り方がちょっと変わってきた。

わたしは友達が少ないので、学生時代の友人を大事にしたいとは思っています。

だが、少し距離を置きたい友人が出始めた。

 

その子をA子ちゃんとしましょう。A子ちゃんは、高校時代の友人で少し気が強いですが自分の意見をハッキリ言う気持ち良い子で私は好きでしたし、今でも友人関係は続いています。

そんなA子ちゃんはSNSの投稿がマイナスというか、愚痴っぽいんですよね。

夫の悪口とか、自身のイライラとか、まあ、吐き出す場所は必要だとは思うのでここら辺はいいのですが。

何が嫌かって30超えた今でも高校生の同級生の近況を報告してきてディスり気味でメッセージ飛ばしてくるんですよねぇ。

どう反応したらいんでしょう。正直わたしはどうでもいいのだょ。

 

女子なら誰しも、他の子(特に女子)の悪口で盛り上がることはよくあったことでしょう。今はそんな無意味なことくだらねぇと思えるけど、中学生とか高校そこらじゃあ、それが学校生活を円滑に送る処世術みたいなところがあるのは事実。

 

そんな群れていた女子共も、大学・社会人となるうちにそんなん無意味だなぁと気づいていくでしょう。(中には会社でめんどくせぇ女子グループができていることもありそうですが)

 

私は大学でも、会社でも極力人が陰で悪口を言い合っているところにはいないようにしていた。だから大学以降は割とぼっちなのだが。

 

彼女にとって悪口がコミュニケーションになっていたらとても悲しい。

私は今日のお昼ご飯のこととか、天気のこととか、飼っている猫のこととかをフツーに聞きたい。どうせ昔話するなら、あのとき楽しかったね。のほうがいいし、人の噂話するんなら、あの子東京で企業して頑張っているらしいよ、すごいね。と素直に褒めるような会話のほうがいい。

 

悪口ってターン制になっているから、A子ちゃんが悪口を言ったら次は私のターンなのです。「そう思う」などの共感を欲しているのだろうが、今回は「私もそういうところあるから、人のこと言えないw」と逃げた。

 

他人のことは変えることができないから、A子ちゃんはこれからもきっとこうなんだろう。

私は「コイツに言っても、おもんない」と思わせるしかないんだろうな。

うーん。