かにのおすしブログ

蟹のお寿司は出てきません

リアルフリマに出店してみた!

昨日リアルフリマに出店してみた。

今年の春にやってるのを見て自分も出店してみたくなって主に不用品を処分する目的で参加しました。なかなか楽しかったのでレポっぽい感じで日記にしておきます。

 

フリマ出店の利益

・出品数 60点ほど

雑貨・文房具・本・服などの不用品が主で0円~2000円ほどの範囲で値段つけました。

・出店料 2,500円

・売上  3,900円

 

+1,400円の利益!

 

え、少なっっって感じですよね。見込みだと10,000円くらいあったんですが。笑

でもほぼ不用品を一気に処分できたので良しとします。

実際、リアルフリマ出品してみて色々分かったこともあって勉強になって楽しかったです。

 

・値下げありきの値段

やっぱりフリマは値下げ交渉が盛んだなぁと思いました。ガンガン値下げされますし、売れないからドンドンこっちも値下げしていくので設定価格よりかなり3割から5割ほど安くなることが多かったです。

正直、安くなってもいいから引き取ってもらえるのがありがたいので、ほぼ言い値で売りました。笑

最終的に無料で持っていてもらったものもあったので全体的に値段はあって無いようなものだった。

 

・売れないモノと売れるモノ

2泊3日分くらいのキャリーケース×2個+手持ち荷物くらいの量持って行ったのですが、最終的にキャリー1個くらいに入るくらいは売れたので大分処分できました。それでも売れ残ったものがあって、なんとなく売れる傾向として…

 

売れるもの

・10~50円の値段の雑貨…安いからという理由で買いやすいみたい

・文庫本などでも1冊100円くらいで古本屋買取より全然高く売れる

・服より小物(帽子・アクセサリーなど)のほうが売れる…服より幅広い年代の人が見に付けれる

 

売れないモノ

・季節外れの洋服(冬に春・夏ものは全然売れなかった)

・ぱっと見用途不明のもの(趣味に使用するモノなど、分かる人じゃないと使い道がないものは×だった)

・持ち帰るのが難しいもの(ペットキャリーを出してたんですが、他に理由があるかもしれないけど「持ち帰るのがね~」と言われた。私も持ち帰りたくなかった。)

 

とにかく洋服が売れなかったですね。出品数は少なかったんですが、今回のフリマは年代が40代~女性や家族連れが多めだったので20代くらいのお洋服はちょっと合わないかもしれません。他の出品者をみると子供服とかこども関連の雑貨とか多かったですね。

 

あと売れない理由として、サイズが合わないっていうのも大きいと思いました。

わたしは身長167cmで割とでかめの女なのですが、パンツとかスカートの丈が長いので皆さん腰にあててはくれるけど「ちょっと長いわね」って感じで購入まで至らなかったですね。

 

・値札はしっかりくっつくモノを準備

値札に後ろがポストイットみたいになってるロール付箋を使ったんですけど粘着力弱くて風にめっちゃ飛ばされました。たぶんポストイットでも飛んでいくから、養生テープに値段書いたり、タグ式の値札をつけた方がいいなと思いました。お客さんが手に取ったときとかも落ちないし。

 

・女児が可愛い

フリマに出店して良かったー!って思えた一番の感想が「女児がかわいい」ということです。

ファミリー連れが多いからね、小学生くらの女の子が雑貨とか本とか吟味しているんですよ。かわいい。シールとかも売ってたから、女の子が寄ってくれました。30円くらいのものばっかだったんですがお買い物していく姿にほっこりした気持ちになりました。イラスト関連の本とかもお母さんに「練習するからほしい」とねだっているのを見て、この子に使ってもらえるならって思ったら「50円でいいですよ~」って気づいたら値引いてました。「お嬢ちゃん可愛いから安くするよ」って気持ちがめっちゃ分かった。

 

・無料でもいいから次使ってもらえる人に

巷ではSDGSなんていうキャンペーン(?)でエコやサスティナブルなんかがトレンドですが、モノを処分するときは“捨てる”だけではじゃないなと思いました。売れなかったものとかでもう処分するしかないものは、無料で持ってってくださいみたいにやってたんですが、無料だとすぐなくなる!!!

10円だと買わないけど無料なら持っていく人の多いこと。こちらとしてもありがたい。捨てるのがストレスだから誰かに持っててもらうだけでこんなに気が楽になるんだなと思いました。

新しい持ち主の人が使ってくれたら本望ですが、捨てることになっても捨てる行為を私がやらなくていいのは救われている。

 

という感じで、初リアルフリマ出品は楽しかったです。

点数が売れたので赤字にならずにすみましたが、交通費や昼食代とかも考えると実質儲けはほぼ0円でした。笑

前職で接客してたんで、今回のフリマで意外と接客の楽しさを再発見できてよかった。コミュ障のくせにこういうのは楽しいから不思議。

手伝ってくれた夫君にも感謝。一人じゃ荷物運びとか、トイレとか行けないし絶対無理だった。

 

時間と準備など労力もかかるんで頻繁には出そうと思えませんが、また不用品がたまったら出してもいいかなって思いました。あ、でもミニマリスト目指しているんだった…