かにのおすしブログ

蟹のお寿司は出てきません

夫との出会いは大学の麻雀サークル

今日は夫と喫茶店でブランチにきました。

いまpaypayであなたの町キャンペーンみたいなので30%還元なのです。お得です。


f:id:kanisuhi:20221217120256j:image

 

夫はお昼から会社の人と麻雀です。

ひとりの時間ゆっくりとしよう〜=⁠_⁠=

 

さて、今日は夫と麻雀の話が出たので、彼との出会いでも記録しておこうかな。

割と盛大なのろけ話に書きあがってしまったのでご注意を。

 

彼とは大学時代に出会った麻雀サークルです。

何故か大学当時の私は、麻雀にはまっており、雀荘バイトまでしていました(笑)

 

夫とは同い年ではありますが、大学は違います。

当時は私の通う大学には麻雀サークルがなかったんですよね。

なのでネットで、「京都 麻雀 大学 サークル」とかで調べたら彼の通う大学の同好会のブログがヒットして、私がそこに参加することがきっかけです。

 

彼の第一印象は、活動教室に私が入った瞬間、こっちを一瞥して、他の人と何か話をしていた姿を覚えています。
出会ったのは大学生1年生の19歳。今年で出会って10年になりました。

まさか、数年後にお互い結婚することになるとは夢にも思いもしませんでしたね。

 

彼とは同い年だし、サークルに参加するときは彼がいるグループにいたのでそれなりに仲良くはなりましたが、私たちは学生時代に付き合うことはありませんでした。

 

でもなんとなく、彼が私に好意を持っているかなと思うことがありました。

 

サークルの合宿の時、二人きりで琵琶湖のほとりですこし離れて座って就活とか、将来について話していたのを覚えています。

ロケーションもあってか、なんだか特別な時間に思えました。

 

その帰りのバスの席で私たちは隣同士に座りました。

私が少し眠りに落ちかけて、彼の肩を借りて目を閉じているときに肩に寄りかかった額にキスされた感覚がありました。

当時は付き合っている人がいましたし、私は少し驚きつつも静かに目を閉じてました。勘違いかもしれないし。と

彼とはその後何もなかったんで、私は「まあ、勘違いだな。」と思うことにしましたが、少し意識はしました。

 

少女漫画のような作り話みたいでしょう?笑でも、本当なんですよ。

1度だけ「あの時キスしたよね?」と聞いても「あぁ~あったかもな」みたいに照れながらはぐらかされました。

私も多分彼に好意があったんですよね。まぁ、今思うと彼氏がいるのに私の行動的にも色々問題がありますよね。笑 時効にしてください。

 

そんなこんなで、ちょっと意識したことはあったけど、お友達のまま卒業した私たち。

私は地元に帰り、彼は東京に就職しました。

 

全く接点がなく、3年が経とうとしたころ、ふとTwitterで彼の近況を知ったのです。

私はそのころ付き合っていたダメ男に振り回されて、精神的に病んでいました。笑

LINEも当時病んでいたので一回消して作り直したので、ほとんど連絡先は消えていて夫の連絡先も分りませんでした。

 

でもなんとなく、彼と会いたいなと思ったのです。

卒業して3年間連絡も取らなかったですし、彼は普段Twitterを更新しない人でしたが、たまたま「仕事がやっと落ち着いて、旅行に行きたい」みたいな呟きをしてたんですね。

それに対して「遊びにおいでよ~」みたいなことをリプ送った気がします。

普通社交辞令で終わりそうなそのやりとりは、なんと実現することになりました。

 

彼が東京から私のいる地元まで飛行機で会いに来てくれたんですよ。

ドライブがてらの小旅行でしたが、天気はあいにくの土砂降り、「こんな悪い天気みたことないね」などと笑いあったりできて、彼と過ごす時間がとても心地よく感じました。

再会したその日に、「この人が彼氏で、家族に紹介できたらいいな」とふと思っていました。

そこから、お友達から恋人になるまではそう時間はかかりませんでした。

 

私は夫と付き合う前に本当にひどい恋愛をしていて、少し人生の選択を後悔していました。

夫とはずっと早くに出会っていたのに、もったいないなぁとも思いますが、学生当時に付き合っていたら上手くいってないかもしれないですね。

 

それもこれも二人が出会った麻雀サークルのおかげです。

人生というか、縁というのは不思議なものですね。

 

以上、とんでもないのろけ話になってしまいましたね。

もう夫との出会いの話なんてする機会は少なくなってしまいましたが、とても大切な思い出です。

もう10年も前のことなので忘れそうにもなりますが、こうやって文章に記録しておくといいかも。

 

なにかあったら、たまに見返そうと思います。笑

 

それではこの辺で。ぺこり。