かにのおすしブログ

蟹のお寿司は出てきません

収益を目的としたブログで感じた違和感。セールスライティングと自己表現との間のギャップ。

自分は、このブログとは別にお小遣い稼ぎとしてのブログを他にもやっております。

このブログを新しく作った経緯としては、本当の言葉や表現で思っていることを書き留めたいと思ったからです。

どうしても収益がちょっとでも出てると人気・流行りに引っ掛かりそうなワードを書いたり、自分の主義主張なんかは書いても意味ないなと思うわけですよ。

より読みやすく・簡潔に・読者の求めているものを!っていう掟をちゃんと真面目にやっちゃうんですね。

このブログは自分のためのブログだと思っているのでちょっとダラダラ書いちゃっていますが。

 

自分は文章を書くのが好きで、文章を書くという行為自体、自己表現も兼ねているのでセールスライティングを重視したブログではちょこちょこ合わないと部分があったな~と振り返ります。

 

*収益化するブログは自己表現は不要

収益化するブログってPVが必要で、PVのためには検索するキーワードにひっかかるような記事作り「SEO」を意識して書くってのは常識になっています。

SEOを意識すると文章が画一化されちゃうんですよね。「検索ボリュームワード+おすすめ」とか。

こういうのも自分のなかで文章を考えるうえでつまらないなと思っちゃう一因になっているんですよね。

例えばマグカップを紹介したいときに「マグカップ 保温 おすすめ」とかで引っ掛かるようにタイトルを考えるんですよ。モノを売るんだから当たり前ですが。

 

*キャラ付けに違和感がある

アフィリエイトブログなど収益に特化したブログをみると、書いている人はなんらかのキャラ付けをしています。女性ではよく「20代独身OL」とか「ワーママ主婦」とか、男性だったら「副業脱サラリーマン」「ガジェットオタク」とかですかね。その人の属性に読者は共感を得られるんでしょうね。

ブログといえどビジネスにしていこうとしているんだから、そういう戦略はアリだし、むしろ肩書やラベリングはすごく効果的だと思います。

実際自分はブログ上でのキャラ付けに悩んでおり、私ってどういう見られ方しているんだろう…ミーハーな小銭稼ぎだよな…と思ったり悩むこともありました。

今思うとちっちぇことで悩んどんな~って感じですが。誰もそんなの気にしないと思っても自分が一番気になるのでどうしようもできないんですねぇ。小銭稼ぎなのは事実ですし、笑

 

仕事をしているときもありのままの自分!っていう人はほとんどいないんだから、収益ブログは仕事!って割り切ったらもっと気楽にできるかもしれないなと最近ではプラスに考えています。

 

あとは雑記ブログがゆえに、これは書きたいけど一覧にごちゃごちゃになるからやめとこうかなーと思ったりします。モノを売るときに、こういった感情ってすごい不要だと思うんですよね。

自分は、ガツガツ書いてなんでも売ったるでぇ~、PV稼いだるでぇ~とはならなかったんですよ。

 

本当はこういったとりとめのない内容なんかをつらつら書いていきたいわけですが、別の記事では明るく「絶対に買って後悔しないおすすめ○○!」とか言っているのに、収益ブログは自由に書けなくて嫌だ!なんて書けないわけですよ!

 

うん、まあ仕事だから、、、。趣味は趣味で別の方向で昇華させたり、住み分けたほうが良いですね。

 

それでは今日はこのへんで。