かにのおすしブログ

蟹のお寿司は出てきません

BLUGIANT映画&天皇賞秋観に行った休日

土曜日:アニメ映画「BLUEGIANT」のリバイバル上映を観た


f:id:kanisuhi:20231030092938j:image

土曜日は、アニメ映画「BLUEGIANT」のリバイバル上映していたから、見てきたよ。

BLUEGIANTは、原作読んで好きになって映画見たかったんだけど終わってたからリバイバル上映されてすごくうれしかった!

感想は、良かった!泣いた!!!映画の時間内におさめるには大変な作品だなーっと感じました。長編漫画をアニメ映画にする際、どこを切り取るかって大事。今回の映画で序盤の最初の山場的な主人公大とゆきのり、玉田の3人の友情物語にフューチャーしてた感じでした。BLUEGIANTを読み進めて行ってこの作品を大好きになる一番の魅せ場が映画になってうれしいよね。JAZZを知らない私にとって、音楽が補完されたのもめっちゃ良かった。こんな曲弾いてたんだーとわかる。漫画で読むだけだとわからない部分が映像と音声で感じられて個人的な作品の感じ方や雰囲気も良い意味で理解深まって、印象が変わった!

うん、良い作品だった。面白かったので、レンタル開始されたらぜひ見てほしい作品ですね。

 

その後は無印良品週間だし、無印でアロマオイル買って、マックで昼食買って帰った。

こういう休日を過ごすと、贅沢な休日で幸せだなーと思う。

 

日曜日:東京競馬場天皇賞秋見に行った


f:id:kanisuhi:20231030093035j:image

夫が入場券を2人分とってくれたので、行ってきた。

わたしはイクイノックスが大好き。去年の有馬記念でも3連単あてれたし、イクイノックスの大き目の白い流星と、青鹿毛の毛色が好き。カッコイイ。

結果はみなさんご存知、イクイノックスの快勝!

本命はイクイノックスだったけど、相手選びで当たらず馬券は残念。

でもイクイノックスをもっと好きになった。このレースを実際に見れてよかったなぁ。

あと、天皇陛下ってすごいなと思った。愛国心が強いわけではないけど、国歌吹奏されて、天皇平価・皇后の姿がモニターに映されると会場の7万人が拍手と歓声がすごかった。あー自分たちは日本国民なんだなぁと実感できてなんか良かったな。10数年ぶりの天覧競馬ということでイクイノックスもめっちゃ頑張ってレコードだしたのかな~と思ったり^-^

 

今週も楽しい休日を過ごしたけど最近お出かけ多いので、家で一日ゆっくりしたい!

お金もちょっと節約したい。。。

でも今週末は高尾山にのぼる予定が…。(笑)残りの2連休は家でゆっくりしたいけど、行きたいイベントもあるし悩む。さてさて、お休みにむかって4日間おしごと頑張るぞー!。