かにのおすしブログ

蟹のお寿司は出てきません

  業務委託個人事業主ってほぼ会社員なのになぁと思う

 

こんにちは。
夫が今年から正社員から業務委託の個人事業主となりました。
そのため税金やら国保やらの支払いがドカンときて大変なのです。


巷ではフリーランス個人事業主) はとてもキラキラしたイメージですが、 いろんな働き方があるなぁと思います。
完全にフリーで自分で仕事とってきて自由にはたらくって人もいる かもですが、
今は、 私の夫のように業務委託フリーランスというひとも多いんじゃない かな。
基本的に年単位で契約があって、月額定額の金額が支払われます。 オフィスに通勤もするし、 働き方を聞いているとほぼほぼ会社員と変わらないなぁと思います 。


なのに雇用は不安定ですし、通勤費は出ないし、 社会保険国保だし高い~~~。 これからずっとフリーでいるなら、 年金も厚生年金と比べると将来の年金も少ないらしいし不安。


裁量に自由があるらしいですが、 そもそも会社全体で裁量労働制っぽいので働き方も社員と大して変 わらなそう。


そうなると正社員ってほんとうに守られているな~と思います。
特に社会保険・厚生年金に入れるのがでかい。
国保って本当に高いし、 もし私が仕事辞めても国保と年金は払わなきゃいけないので、 扶養のメリットが少なすぎる!
ということでしばらくは頑張って共働きでいこうという気持ちにも なりました。


数年働いていたら社員登用もあるらしいですが、「社員登用あり」 って言葉に疑いしかもっていないので心配ですが。。。
まあ、なるようになるかな。さいわい彼は働く! という意欲はあるので素晴らしい、ありがたい。

これからの時代終身雇用なんて終わるよ~っていう人もいますが、 いろんな働き方がでてきて、実際は正社員の価値が上がり、 大手勤務正社員とそれ以外の格差が大きくなるようなきがする。

 

はたらくって大変だねぇ