かにのおすしブログ

蟹のお寿司は出てきません

ベランダ掃除したよ。と九州の大雨

こにちわ~

 

夏だねぇ。

夏やりたいことの1つ、ベランダを掃除したぞ!!エライッッッ

放置している家庭菜園するはずだった鉢のせいで土汚れがすごい。

ああいうのはちゃんと手入れできる人じゃないとヒドイことになるので教訓になった。思いつきでプランター栽培なんてしない。笑

 

なんか私の故郷九州のほうではなんだか豪雨らしくて、心配。

九州にいたころは雨・台風・雷となると、身構えていたけど東京にいると大したことないことが多い。(油断は禁物ですが)

私が過ごした数年前でも雷雨とかヒドイと普通に会社休みになるくらいには警戒されていたけど、警報ってなると怖いねぇ。

実家はクリークが近くてよく氾濫しては畑水浸しになっている。

地元の地区によっては土地が低いので数年前の大雨で浸水してたりする。

 

住むときにハザードマップを確認しようとか、災害の少ない地域に住もうとかありますがずっとその土地に住んでいると致し方無いものです。

その土地を離れること=死だと考えるのも自然なことなので、なんでそんな危険な場所に住んでんだ!と言ってもしょうがない。

 

なので実家は災害やらあったときに心配ですが、いまさら安全な地域に引越ししよう!なんてことはできないよね。

さいわいなのか、姉がメンタルを病んでしまって最近実家に戻ってきて療養しつつ、両親の様子を見守ってくれているので安心ではある。

けど姉には姉の人生があるから、実家に縛られないように自由に生きてほしいという願いもある。

 

家族って難しいねぇ。近くに住んでいないから難しい。

うちは3姉妹だからみんな家を出ていくことが前提だったし、実家どうする?っていうのは漠然と10代のころから考えてはいた。

実際姉2と私は実家から離れたところに住むことになってしまったのでね。

 

うちの実家の話ばかりではなく、パートナーの実家の問題だってある。

難しいねぇ。